September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

アクシデント!

世の中には予期できないアクシデントがつきものだ。

当工房のオリジナル財布を愛用してくれていたNくん。財布がいい感じの飴色に育ってきたある日のこと。
左官さんである彼は4tトラックを運転中、ポケットから滑り落ちた財布を自らひいてしまったのだった・・・

見るも無残な姿になってしまった財布を

『修理できる〜?(涙)』

と見せられ、唖然。
カードケース部分は革が裂け、小銭入れ部分には硬貨の跡がバッチリ写っている・・・
さすがにこの状態は無理です(汗)



というわけで、新しい財布完成しました!!

教訓:4tトラックを運転する時は、財布はお家に置いておきましょう。


暑中お見舞い申し上げます

先日、お世話になっている方々にHP開設のハガキを送らせていただきました。
早速見ました!のお返事をいただき、ありがとうございます!

この仕事を始め5年目になりますが、皆さまの支えのおかげで今日があると思っています。今後とも精進して参りますのでよろしくお願いします!

お返事いただいたMさんのメールの一部を紹介させていただきます。


HP開設おめでとう。
とっても楽しみにしていたホームページが出来たとハガキをいただき、早速見ました。
忙しいのに、こんな立派に開設されて尊敬します。
しかも、多くの商品がある中で私に作っていただいたバッグ、メガネケース、ペンケースたち・・・たくさん登場して感激です!
まずは、花宗ファンとして喜びの声を!!と思いメールしました。
これからも頑張って!



・・・本当にありがたいお言葉です(涙)

体験教室

友人のマキコが2回目の体験に来た。
今回は母のB.Dプレゼントにとキーホルダーを制作。
心優しい子だ。

しかし美術部出身の彼女は制作に妥協を許さない。
全体は赤色で、B.Dの日付部分を色抜きにして、サクラ模様部分は全体と同じ赤に染めたいと言う。

始めて体験する人だったら3時間はかかるよ・・・と言っているそばからマキコは刻印の練習を早く早く!と急かす。
さすが2回目、手順を知ってらっしゃる・・・。


革に水を少し含ませ、刻印を構え、木槌でトントントンッドンドンドンッ・・・


さすが2回目、キレイに叩けてる。
日付とマークを叩いたら、布で赤色を拭き染める。
サクラ模様を叩きレザーコートをすれば、金具を留めて完成!
正味2時間半のマキコの作業でした。


彼女はセンスがある。
たぶん、制作するのが好き!というのが根底にあるからだろう。

改めて考える。
この仕事を選んだ時の『初心』。モノづくりが好きだという気持ち。

忙しくなるにつれて、長く続けるにつれて、初心は忘れがちになるものだ。ひょんな拍子に誰とも知れず思い出させてくれる瞬間がある。

今日が正にその瞬間。
ありがとうと言われ、ありがとうと思った今日。

ベルト製作

お蔵入りになってたウエストバッグをやっぱり使いたい!と、
ある有名ブランドの今では廃盤になってしまったウエストバッグに、専用ベルトを作って欲しいとのご依頼。

ベルト通しの幅を測り、長さを決め、いざ製作!

今回使う革は厚さ4个如△海離Ε┘好肇丱奪阿帽腓錣擦襪砲肋々厚い。
そこで、革漉き機1号の出番!
前にこの革を漉くのにヤラれた事があったから、今回は漉く前に丁寧に刃を研いだ。
それが大正解!ばっちり漉けた。
3.5亳に漉きあがったベルト革を今度は革包丁で角を取る。
料理の面取りみたいなもん。
革包丁も刃が命。先日研いでたから切れ味最高〜
と鼻歌交じりに調子乗ってたら、指をサックリやっちゃいました。
神様は見ているのですね・・・。

その後は気を引き締め、昼食するのも忘れ、ひたすら製作。

夕方無事完成し、おいしいビールをいただいていたグラスに指からの鮮血が・・・!
調子乗んじゃねーとまた言われているようでした。

ブログ開始・・・

ホームページUPに際して、早速友達より「ブログを書け!」とのアドバイスがあり、ブログを始めることに決定。

日記とは本来、人に読ませるものではないハズなのに
自分という人間をブログを通して、不特定多数の人に共感してもらったり
批判されたり、輪を広げたり狭めたり・・・
隣人の名前は知らないのに、遠く離れた顔も知らない人の生年月日を知ってたり
いったい何を求めようとしているのか・・・
無限の出会い?? 世の中での評価? 自己満足?
そのどれもが日記を書くだけで可能に近づくブログってスゴいのかもしれない。

というわけで、製作日記や日々のたわいも無いことを書いていきたいと思います。




<<back|<242243244245246247
pagetop