September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

遠方からでもオーダー大丈夫です

「革ノ花宗(カワ ノ ハナムネ)」は
福岡県久留米市にあるハンドメイド革工房です。
*********************************************
最新情報はFacebookまたは公式サイトトップ◆工房からのお知らせにてご確認ください。



こんばんは、じゃりです。
毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしですか?
工房兼Shopは、お盆期間中も通常通りの営業です。
(定休日/木曜日と日曜・祝日)


今日はオーダー品のイメージ画像から模型を作り、東京のお客様とやり取りをしてました。


A4が入るサイズがご希望



その物の画像だけではサイズ感がイマイチ分かりづらいので、持ってみます(笑)



ていうか、マネキン人形欲しいです!薄暗いところでは若干怖いですけど(汗)


んで、流れでミニボストンバッグのオーダー製作に入るのですが、サンプルに作った黒のミニボストンの引き手(ファスナーの引っ張るところ)に色違いの革を付けてみました。

ちょっとしたところなのですが、グッとかわいくなりました(^ ^)
あ、『かわいい』のニュアンスがみなさまと違ってたらスミマセン。


そして、さっき仕事がひと段落したので
ずぅ〜〜〜っと気になってたスニーカーの靴ヒモをカットして調整しました。

ちょうど良い長さの靴ヒモが売ってなくてそのままにしてたのですが、
良いものを見つけたのでコレで切り口を処理して良い感じになりました!

熱で縮める【収縮チューブ】124円!



こんな風に画像をアレンジするのもスマホのアプリなら1分で完了!
パソコンだとまず起動するのに時間がかかるのでスマホやタブレットって本当に便利ですね。

便利なものを知った時は嬉しいので、みなさまにも知ってもらいたいのですが、今回はレザークラフトとは全く関係のないものとなりましたことをお詫びしますm(_ _)m


オーダー品の完成をお待ちのみなさま、
お待ちいただきありがとうございます。



月曜〜土曜
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  木・日祝日


場所が分かりづらいのでお越しの際はお電話くださいゴン太


今日もみなさまに感謝です。




******工房からのお知らせ******
◆オーダー受付中です ※毎週火・土要予約
◆催事の準備や出張等で工房を閉めている場合があります。
お越しの際はお電話をしてからお越しください。
*********************




fecebookpage革ノ花宗フェイスブックページ
ギャラリー公開中。
※アカウントが無い方でもご覧いただけます。





オンラインストア
pelle(ペレ)





革ノ花宗公式サイト




電話 / FAX:0942-55-9363
携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  木・日祝日







JUGEMテーマ:革鞄・革バッグ

JUGEMテーマ:アート・デザイン

連休中も仕事ですよー

「革ノ花宗(カワ ノ ハナムネ)」は
福岡県久留米市にあるハンドメイド革工房です。
*********************************************
最新情報はFacebookまたは公式サイトトップ◆工房からのお知らせにてご確認ください。


こんばんは、じゃりです。

連休中、みなさまいかがお過ごしですか?

工房兼Shopは、カレンダーの赤色の日は休みですが、今日も一日作業です。
オーダー品の完成をお待ちの皆様、楽しみにお待ちくださいm(_ _)m


わたしが初めてレザークラフトを習ったのはこんな感じのアメリカンな、日本人の先生でした。
しかも名前はトニー。
若い頃はアメリカで放浪していたそうで、その時のニックネームだそうです。

レザーカービングの資格を認定するような偉大な先生ですが、
ほんとに面白い先生でした。

はじめはこのカービングという技法を習っていましたが、レザークラフトのいろんな事が分かってくると自分の好みも分かってきて、カービングを入れるよりも無地で作りたいと思うようになり、トニー先生の元を卒業しました。

しかし、今、この業界で十数年過ぎてみると、やっぱりカービングも良いな〜と思うようになり、
自分用にこんなバッグを作りたい!!と日々デザインが頭の中を廻るようになりました。

さて、いつ作れるのでしょうか。。。(汗)

忙しいことは何よりですm(_ _)m

 

 

オーダー品の完成をお待ちのみなさま、
お待ちいただきありがとうございます。



月曜〜土曜
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  木・日祝日


場所が分かりづらいのでお越しの際はお電話くださいゴン太


今日もみなさまに感謝です。




******工房からのお知らせ******
◆オーダー受付中です ※毎週火・土要予約
◆催事の準備や出張等で工房を閉めている場合があります。
お越しの際はお電話をしてからお越しください。
*********************




fecebookpage革ノ花宗フェイスブックページ
ギャラリー公開中。
※アカウントが無い方でもご覧いただけます。









オンラインストア
pelle(ペレ)





革ノ花宗公式サイト




電話 / FAX:0942-55-9363
携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  木・日祝日







JUGEMテーマ:革鞄・革バッグ

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

いよいよ明日はイベントです

「真心工房 革ノ花宗」は福岡県久留米市にあるハンドメイド革工房です。
******************************************************

今朝は雨がぱらついてましたので心配しましたが、どうにか大丈夫そうで安心しました。

おはようございます。じゃりです。

商品づくりも完了し、今日は会場づくりです。
テーブルや棚を運び込み、会場となる大きな体育館のひとコマに小さなショップを作る感じです。



毎回、持っていく商品に新作を加えて持っていくので、ディスプレイが変わってきます。そこをどう見せるかで、来場者の方々が足を止めて商品を手に取ってくれるかどうかが決まってきます。
みなさん、明日か明後日もし会場に来られたら、アドバイスをいただけないでしょうか?
見やすいよ!見づらいよ!何でも結構です。ご意見お待ちしております。


詳細はリンク先(出展者情報の5ページ目に掲載)
ホームページのイベント情報をご覧下さい。ご来場お待ちしております。



人気ブログランキングへ ⇔1日1回クリックお願いします


革ノ花宗トップページはコチラから。

電話 / FAX:0942-55-9363
携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  日曜・祝日
10月25日(木)〜28日(日)はイベントの為お休みです

JUGEMテーマ:アート・デザイン

花柄のたたき風景

JUGEMテーマ:アート・デザイン

真心工房 革ノ花宗 アシスタントaskです。

「真心工房 革ノ花宗」は福岡県久留米市にある
ハンドメイド革工房です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜





静まり返った工房に、響き渡る音



トン   トン   トン  ?  トン  

 


じゃり職人、真剣な瞳で、何かを製作中。


この作業を 「たたき」 と言います。








小さな先端の刻印を使い、何度も何度も革をたたいて

模様を描いて行きます。











数種類の刃先を使い、トントン  トントン










おっと!
何やら、変わった工具の登場☆



これは、スーベルナイフ。


より花や茎をリアルに表現する工具です。


この工具を使いこなすのは、かなり難しい。。。








気が遠くなる作業が続きます。。。











さぁ、トントン  を×何千回?繰り返し

たたきの完成。



完成したお花模様の革は、あるものに使う、パーツの1部分。





さぁ、このパーツで何が出来るかな 


ご期待あれ 


完成したら UP しますね〜












人気ブログランキングへ ⇔1日1回クリックお願いします☆

職人技凄し!


Byアシスタントask
真心工房 革ノ花宗トップページはコチラから。

工房電話 / FAX:0942-55-9363
じゃり職人携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  日曜・祝日
10月は毎週木曜日「製作集中day」の為お休みです




シャッターチャンス

JUGEMテーマ:日記・一般

真心工房 革ノ花宗 アシスタントaskです。

「真心工房 革ノ花宗」は福岡県久留米市にある
ハンドメイド革工房です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



真心Blog担当、アシスタントask



みなさまがトキメク1枚をお届けしたいと

日々、シャッターチャンスを狙っています。














ニャンだよ・・・
撮る前にちゃんと言ってくれよ〜


ニャ〜ッ!!



撮りたかったのは今日のニャンコではなく・・・






このお方。

さぁ10秒間!!

じ〜っと 目を細めると 見えてくるのは〜






wa




wa




wa 〜
























じゃり職人の作業風景デス。



型紙作成中の1枚 

目が真剣。 キラリ 










人気ブログランキングへ ⇔1日1回クリックお願いします☆

本日のblog、楽しんで頂けましたか?
ほなバイナラ☆ナライバ☆



Byアシスタントask
真心工房 革ノ花宗トップページはコチラから。

工房電話 / FAX:0942-55-9363
じゃり職人携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  日曜・祝日
10月は毎週木曜日「製作集中day」の為お休みです




じゃり職人

JUGEMテーマ:アート・デザイン


真心工房 革ノ花宗 アシスタントaskです。

「真心工房 革ノ花宗」は福岡県久留米市にある
ハンドメイド革工房です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



トータルクリエイター ますだ じゃり


革職人歴 11年目。


得意な革商品  財布作り 


 
好きな言葉 一期一会


利き手 右


大切な物 革の工具


過去の製作作品 数百点




じゃり職人、新しい工房へ移転してもうすぐ1周年。

みなさまのおかげで、順調に革製作に取り組んでおります。

感謝。



※1点1点、お客さまと打ち合わせをし、ひとりで製作しております。

商品完成まで、数か月お待ち頂いております。

真心込めて製作致します。

オーダー頂いているみなさま、どうぞ楽しみにお待ち下さい。





人気ブログランキングへ ⇔1日1回、クリックお願します☆



数日間、真心Blog内の画像が映らず、淋しい想いをさせてしまいました。。。

今日からは、倍以上の愛を詰め込んでお届けします 





Byアシスタントask
真心工房 革ノ花宗トップページはコチラから。

工房電話 / FAX:0942-55-9363
じゃり職人携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  日曜・祝日
9月は毎週水曜日「製作集中day」の為お休みです




製作風景

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

真心工房 革ノ花宗 アシスタントaskです。

「真心工房 革ノ花宗」は福岡県久留米市にある
ハンドメイド革工房です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


ホ〜



ヤッテル!ヤッテル!



ナニガ デキルノ?









作業台に並べられた裁断された革のパーツ。

じゃり職人の両手が、休みなく動き続ける。























沢山あるな〜 

まるで、プラモデルのパーツのよう??


1つ1つのパーツを1mmも狂わないよう作り、

縫い合わせの順番を考え、カタチへ。。。


いつくもの工程を経て、完成に近づく。





さぁ、何が出来るかな  






人気ブログランキングへ ⇔クリックお願します☆

8月も今日でおしまい。
早くないっすか 




byアシスタントask
真心工房 革ノ花宗トップページはコチラから。

工房電話 / FAX:0942-55-9363
じゃり職人携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  日曜・祝日
8月は毎週木曜日「製作集中day」の為お休みです




革への思い

JUGEMテーマ:日記・一般
真心工房 革ノ花宗 アシスタントaskです。

「真心工房 革ノ花宗」は福岡県久留米市にある
ハンドメイド革工房です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



今日は、マジメにお届けします。
じゃり職人の「革への思い」です。 どうぞ 〜



<革への思い>



革は年月が経つ程、独自の「味」や「艶」が出てくる素材です。

そんな革の魅力にひかれ、この仕事を続けています。






そして、同じように革の魅力にひかれるお客様のオーダーをカタチにして、
お客様に感謝された時の喜びや、自分でイメージしたモノが完成した時の満足感は、他の仕事では得られない価値観を感じます。






出来立ての財布やバッグが、
沢山の方のもとで素敵な変化を経て

かけがえのないものと
なってくれることを願いつつ、今日も革製品を作り続けています。









げな。

みなさまに、じゃり職人の思いが届きますように。

PS・〜・〜・〜・〜・

あっ!
そぅ〜やった!!

ask、今日が誕生日 〇〇歳になりました。。。

精神年齢が成長するように、ぎゃんばります☆=




人気ブログランキングへ←クリックはコチラ

みなさまと同じ時代に生まれ、革ノ花宗に出会えた事に感謝。
素敵な1年になりますよーに


byアシスタントask
真心工房 革ノ花宗トップページはコチラから。

工房電話 / FAX:0942-55-9363
じゃり職人携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE 18:00
定休日  日曜・祝日
5月は毎週木曜日「製作集中day」の為お休みです






手縫い

JUGEMテーマ:アート・デザイン
真心工房 革ノ花宗 アシスタントaskです。
「真心工房 革ノ花宗」は福岡県久留米市にある
ハンドメイド革工房です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

じゃり職人

息・・・してる???


って言うくらい、手縫いに集中。

2つの針を使い、リズム良く 縫い目を進んでいきます。







今回のオーダーは、ヌメ革に青糸を使い、ステッチを効かせます。




さぁ、何が出来るか


みなさまもaskと一緒に

完成まで、お利口さんに待ちましょう。




 
人気ブログランキングへ
⇔クリックはコチラ!
今日の福岡も良か天気
洗濯機を3回まわし、爽快に今日をはじめま〜す




byアシスタントask
真心工房 革ノ花宗トップページはコチラから。


工房電話 / FAX:0942-55-9363
じゃり職人携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE  18:00
定休日  日曜・祝日
5月は毎週木曜日「製作集中day」の為お休みです







手縫い中

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

真心工房 革ノ花宗  アシスタントaskです。


只今 じゃり職人、長財布 製作中。


今日は、商品完成までの流れを、ざっくりご紹介します。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

,客様と打ち合わせ(デザイン・革・金具・糸を決める)
      
型紙作り
      
3廚虜枌
   
ぬ詫佑鬚燭燭
   
ゥ僉璽弔料販
   
手縫い


やっとここで手縫い作業。
工房の様子をチラリズム

   
Χ盒馼佞
   
Д灰个鯔瓩
   
┫粟   




てな感じです。

文字にすると、こんな感じですが、

一工程に費やす時間と作業は、文章にすると

日が暮れてしまうので。。。 



いつの日かムービーでお届け出来ればと思っております。
ブービーがムービー・・・


サムッ!
寒い・・・

ツンドラ地帯のような寒々した締めでスミマセヌ





byアシスタントask
真心工房 革ノ花宗トップページはコチラから



じゃり職人携帯:090-8915-8650
OPEN  12:00
CLOSE 18:00
定休日  日曜・祝日


人気ブログランキングへ
秋晴れですね。
本日もクリック お願します。






12>|next>>
pagetop